直感型アニオタに恋した理論型

SnowManと佐久間くんへの愛を語るだけ

ベースの音っていいよね

 
こんにちは。ふーちゃんです。
 
いよいよ来週は滝沢歌舞伎ZEROのDVD発売ということで、今からわくわくしています。
滝沢歌舞伎の話は今度ゆっくりしたいと思っているのですが、その前に絶対書きたいと思っていた話を今日は書きたいと思います。
 
それは、ベースの音についてです。
 
2年位前にYouTubeで低音強調に編集された曲を聞いてから、ベースの音はずっと好きですが、最近iPhoneのイコライザ機能に出会いました(お恥ずかしながら)
その中の「Bass Booster」に設定すると、低音強調の曲に近いものになると知り、いろいろ曲を聞いてみています。
中学生のころ私は吹奏楽部に所属していて、部員数の関係で1年間だけチューバをやったことがあるんです。文化祭の時はエレキベースも練習して弾いてました(よくやってたな私・・・)
その経験もあってかベースには馴染みもあるし、なにより佐久間くんもベース弾けるし!
ということで、私が思うベースの音がかっこいい曲を紹介したいと思います。
 
素人による個人的な見解です。
最後までお付き合いいただけると嬉しいです。
 
今回はこちらの7曲に絞りました。
聴いているシングルやアルバムが偏っているので、オススメがあったら教えてください!

 

◎Vanishing Over/Snow Man
スタンダードなバンドサウンドだと思いました。でもベースがリズム打ちだけしてるのではなく、ちゃんとメロディがかっこいい。
個人的にAメロ→Bメロ→サビと曲が盛り上がっていくにつれて、ベースのパートもかっこよくなっていくイメージです。ベースのソロがあるのも良い。
他の曲に比べてそこまで有名じゃないのが不思議です。でも踊りづらいのかな。
 
勝手に同じ系統だと思っているFire Stormはまた違うかっこよさで、少し治安が悪めな印象。目立ってないけど、ベースのパートはまた別の感じでかっこいいので本当に好き。
 
Vanishing Overのパフォーマンスで一番好きなのは、8.8の時のひーくんとジェシーのバイクに乗るところと、2D.2D.の衣装替えの時に流れる映像です。
衣装替えの時、別で特撮オタクをしている私としてはフォームチェンジみたいな演出がかっこよくて本当に大好きでした・・・あれは映像ならではの演出ですよね。
 
 
◎Don't Hold Back/Snow Man
これはもうジャズ!!って感じの大人っぽい曲ですね。
聞いたときの衝撃がすごかった。雪 Man in the showの振付も2D.2D.の時の振付も両方好きです。
 
エレキベースだけではなくてバリトンサックスの音も聞こえるような気がします。すごく良い。
主旋律が比較的ゆったりした感じに対して、ドラムやベースの音が細かいので対比がすごく好きです。王道のジャズって感じがします。
 
途中のひーくんのラップも大人っぽくて好きです。その後ろのトランペットのソロもまた好き。
この曲もあまり有名でないのが不思議・・・個人的にアコースティック風とかゆったりめにアレンジしてもかっこいいと思ってます。
 
 
◎KISSIN' MY LIPS/Snow Man
これをDiorのCMで聞いたときの衝撃は忘れません。
たしかにスノの声なんだけど、本当にスノの曲なの??とパニックになったのを覚えています(笑)
好きすぎてあのCMを何度再生したことか・・・
 
おしゃれ。すごくおしゃれ。これに尽きると思います。
AメロBメロの全体的に構成している音が少なく薄めに聞こえますが、1つ1つの旋律がおしゃれなので物足りなく感じない。
一番目立っているのがアコギで、電子音も重ねているのがすごくおしゃれだな~と思います。ほぼ邦楽しか聞きませんが、今までそんな曲聞いたことがありません。
ベースはほぼサビの時にしか参加していないような印象でした。でもそのサビのパートがすごくかっこよくて、おしゃれ。
 
椅子を使ったパフォーマンスも印象的ですよね。振りがエロいので毎回頭を抱えます。
 
 
◎Glass Flower/King & Prince
ここからはスノ以外のグループから厳選してます。
グラフワはスタンダードなバンドサウンド。ベースがかっこいいというよりは、ベースはほぼリズム打ちだけどそれが曲全体の厚みを増しているような曲だと思います。
 
私はバラードが比較的苦手で、合唱曲っぽいなあと思ってしまいがちです。
グラフワはバラードだけどドラム・ギターが目立つからバラードになりすぎない。途中に入るギターソロもすごくいい効果を発揮していて、これは何度でも聞きたい曲です。
 
歌詞もすごく良い。候補にあった他の2曲も好きなので、いつか音源化が実現出来たらいいなと思っています。
 
個人的に朝焼けの花も同じ系統だと思っています。最初はピアノから始まって、ベースが入った瞬間深みを増すメロディの感じがすごく好き。
どっちらかというとアコギとピアノが目立つ曲ですが、こちらもバラードになりすぎなくて好き。
ベースはリズム打ちだけじゃなくて旋律もかっこいいから?と勝手に思っています。
雪 man in the showの挨拶は今見るとさらに泣けます。
 
 
◎STEAL YOUR NIGHT/King & Prince
この曲はスタンダードにかっこいい。最初に聞いたときの衝撃はすごかったです。
まずベースがおしゃれ。ウッドベースなのかな?という印象を受けました。音が柔らかめでエレキではなさそう。
全体的にジャズっぽくて大人な感じで、すごく好きです。
ベースを聴かせるような曲ではありませんが、ベースのパートに程よく遊びを入れている感じがすごくおしゃれです。
 
この後に紹介するBounceとSYN、グラフワは全部タイプが違っていてそれぞれの魅力があって、その対比がすごく良いなと個人的に思っています。
その3曲を歌いこなすキンプリの凄さですね・・・
 
 
Bounce/King & Prince
この曲はスノ担になってからの曲で、最初に聞いたのは少クラかな?
曲名はスノ担になっても聞いたことあったぐらい話題になっていたし、ティアラちゃんたちがすごくざわついていたのを覚えています。
 
もうシンプルにベースがかっこいい。
ほぼボーカルとベースしかないのでは?という感じ(あとコーラスとパーカッション?)
全体的に音が薄いので、より歌の上手さとベースの良さが引き立つような印象です。
かっこいいし、おしゃれ。なんとなくキンプリっぽいなと思いました。
 
これ誰が歌おうって言いだしたか個人的にすごく気になっています・・・
洋楽を聴く人が多いから選ぶのはすごく納得してるんだけど、全編英語だしすごいなあって思ってしまいました(誰目線)
途中の岸くんと海ちゃんのラップがかっこよくて好きです。
 
 
◎COUNT 7EVEV/Kis-My-Ft2
キスマイ兄さん!宮玉の「運命」が聞きたくてアルバムを借りて聞いたところ、このイントロに惹かれました。
7人がカウントしてくのも、歌詞もすごくかっこいい曲ですよね。
 
この曲はとにかく重厚感がすごい!
ブラスバンドも入っているからかな?なんとなくスパイ映画とかそんなイメージ(笑)
ジャズのベースっぽい感じで音が細かくてかっこいい。乗りたくなるような感じです。
曲の抑揚?盛り上がるところと音が薄くなるところがすごくかっこいい。
 
ライブでも披露しているのかな?是非見たいなと思った1曲でした。
 
 
 
以上、好き勝手書いてきました(笑)
イヤホンで聞きながら、素人目ですが思ったことをメモしていく時間がすごく楽しかったです。
 
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
次回の投稿も読んでいただけると嬉しいです。