直感型アニオタに恋した理論型

SnowManと佐久間くんへの愛を語るだけ

桜と佐久間くん

 

初めまして。ふーちゃんと申します。
アニメオタク兼SnowManこと、佐久間大介くんをひっそりと応援している関東在住のOLです。

妄想や考察をすることが日常多く、よくSnowManのこと佐久間くんのことも考えたりしているので、そのことをここに書いていけたらいいなと思っています。
あくまでも個人的な見解です。当たり前ですが、これがすべてだと思っていません。
些細なきっかけで妄想が始まったりするので、いろんなことをこれから書いていきたいと思っています。
初投稿で拙い文章で読みづらいかもしれませんが、最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

 

桜が今週末(というより今日ですね)までが見頃ということで、私が考える桜と佐久間くんの関係について書いていこうと思います。

この話を書くときに桜の写真を載せたかったので、近所ですが早起きをして桜の写真を撮ってきました。

 

f:id:ayasaku0709:20210327202742j:plain

f:id:ayasaku0709:20210327202736j:plain

康二くんみたいに上手には撮れませんでしたが、今年こそは写真を撮りに行きたいと思っていたので個人的には満足しています。

 

 

◎佐久間くんに似合う花は桜だと思う
きっかけは覚えていないし、いつ頃からそう思い始めたのかも定かではないので、桜の画像を見たとか桜の話を誰かとしていたとか、そんな些細なことだったのだと思います。
そのあとの滝沢歌舞伎での桜の演出や、それに伴う雑誌のグラビアなどで徐々に確信を得て、自分の中でそういうイメージが定着していったのだと思います。
私がスノに出会って最初に見たオリ曲のパフォーマンスが『音楽の日』の『ひらりと桜』だったのも、少なからず影響しているのかもしれません。
降り注いだ(という表現が正しいのかわかりません。落ちてきた?笑)桜吹雪の中を割って9人が舞う姿は何度見ても感動しますし、映画館で見た時の迫力は本当に素晴らしかった。
また後程滝沢歌舞伎の話はしますが、個人的に滝沢歌舞伎に出ている佐久間くんの方に魅力を感じていたりします。

 

そして私の中の桜のイメージをさらに強めたのは、去年weiboに康二くんがアップした桜の木と佐久間くんの写真です。
KISSIN' MY LIPSの撮影中に撮られた写真で、阿部ちゃんも撮っていましたよね。
佐久間くんの横顔と笑っている写真はどちらもお気に入りで、PCの壁紙にしています。
ふと消えてしまいそうな儚さと、安心する笑顔の写真。どちらも違った魅力があって、両方を持っている佐久間くんのギャップと康二くんの撮影技術の高さが引き出されている写真ですよね。

 

 

◎メンバーカラーがピンク
9人それぞれのメンバーカラーは各個人が決めた、というのはそれスノ♯27のご褒美ツアーの未公開カット時に佐久間くんが話していたのが記憶に新しいです。
私が思う佐久間くんに似合うピンクは、淡い青みがかったピンクです。
少し表現するのが難しいですが、2D.2D.のMC後の淡いピンクの衣装が一番近い気がします。
それスノのつなぎの色鉛筆のような王道のピンクや、滝沢歌舞伎ショッキングピンクも似合いますが、桜のような淡く優しいピンクが一番似合うように思います。

"桜のようなピンク"という表現をしましたが、調べてみると桜には種類がいくつもありピンクもそれぞれで、一概には言えないそうです。
ソメイヨシノのピンクが一番スタンダードだそうです。私もそのイメージです。

 

余談ですが、今までメンバーカラーがピンクの方を応援したことが無かったし、どちらかといえばピンクは自分に似合わない色だと思っていたので、自分の周りにピンクの物が徐々に増えていくことにいまだに慣れていません(笑)
佐久間くんを応援し始めてから確実にピンクを選ぶことが増えました。担当が及ぼす影響力は凄まじいです。

 

 

◎桜の花言葉『精神の美』
この話を書くために桜のことを少し調べていたところ(といってもwiki先生に頼っただけですが・・・)桜の花言葉が出てきました。
桜の花言葉は『精神の美』『優雅な女性』、西洋ではこの2つに加えて『優れた教育』だそうです。
由来は、桜は開花のみならず散って桜吹雪が舞う雅な様を日本人の精神に現したそう。


・・・佐久間くんのことですか?

佐久間くんのことをそのまま言っているのではないかと錯覚するぐらい当てはまっていて、調べていてすごく驚いてしまいました。
常に周りに気を配れる。先輩には礼儀正しく、メンバーや後輩には優しい。人のために指摘ができる。怒るではなく叱ることができる人というのが佐久間くんの印象です。
まさに精神の美。佐久間くんのためにあるような言葉ですね。
(偏りはありますが)知識量もすごいので、『優れた教育』も当てはまるのかな・・・?

 

◎『佐久間くん=桜』が私へ及ぼした影響
ここまで佐久間くんと桜の共通点をお話してきましたが、その考えに至った私に起きた変化をお話できればと思います。
実は私は桜味・桜風味と言われる食べ物が食べられなかったのですが、今年食べられるようになりました!!!
これはすごい変化です、本当に。私も驚いています(笑)
数年前苦手だったのにスタバでうっかり頼んでしまった桜ラテを飲んで、気分が悪くなってしまってからずっと『桜』とつく食べ物は避けるようになっていました。
しかし今年は何となく大丈夫な気がして、思い切ってスタバの『さくらふわり ベリー フラペチーノ』を飲んだところすごくおいしくてびっくりしました!

 

f:id:ayasaku0709:20210327202649j:plain

 

同じ日に作った佐久間くんのアクスタケースも上手くできたので、その日は幸せでした。

 

f:id:ayasaku0709:20210327202726j:plain


『さくら咲いた ベリー フラペチーノ』はまだ飲めていないので、売り切れてしまう前になんとか飲みたいです。
他にも私のお気に入りのサンドイッチ屋さん『BLOSSOM & BOUQUET』の桜あんとイチゴのサンドイッチ『さくら色の苺スイーツサンド』も食べられました!(残念ながら写真がありません)
そしてついに今日、くら寿司でさくらのパフェを食べました。

 

f:id:ayasaku0709:20210327202744j:plain


写真が下手で申し訳ない・・・
なかにさくら味のティラミスとゼリーが入っていましたが、風味が優しくておいしかったです!
今年は私の大好きなイチゴと桜が入っているスイーツが多いような気がするので、毎日誘惑と戦っています(笑)

 

 

◎そして、再来週は『滝沢歌舞伎2020 THE MOVIE』のDVDとBlu-rayが発売!
すごく大好きだったので公開されたときは何度も見に行っていました。
YouTubeに『ひらりと桜』、『Black Gold』も公開されて、いよいよ発売だなという感じがしますね。

 

youtu.be

 

youtu.be


Black Goldはあんなに治安が悪い曲調なのに、白い衣装なところが魅力だなと思います。
ひーくんとは違った雰囲気の振付が曲とマッチしているし、何より佐久間くんのダンスの技量の高さを表している気がして毎回映画館で見るのを楽しみにしていた記憶があります。
それが今はYouTubeで見られるなんて驚きです・・・
女形の町娘も可愛らしくて好きだし、花鳥風月は曲から衣装からダンスまで好きで、4/6のフラゲが今から待ち遠しいです。

 


以上、佐久間くんと桜について私が思っていることでした。
滝沢歌舞伎の話も出来て、個人的に満足しています。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
次回の投稿も読んでいただけると嬉しいです。