直感型アニオタに恋した理論型

SnowManと佐久間くんへの愛を語るだけ

ヒーローの行く先々には敵あり

こんばんは。ふーちゃんです。
 
滝沢歌舞伎ZEROのDVD発売、そして滝沢歌舞伎2021が始まったということで歌舞伎について書きたいのですが、今週発売の テレビジョンで衝撃的な文字を見つけました。
 
それは、レモン戦隊スノレンジャーです。
 
本当に驚きました。夢かとさえ思いました。
前回ちらっとお話ししましたが、私は特撮が好きです。小さい頃からなので20年以上の特撮ファンです。
先週の金曜日?に表紙が公開されてから考え始めたので、約1週間ちょっとですが本気で設定を考えてみたのでよかったら読んでください。
翔太くんが考案されたとのことなので、翔太くんには後日設定資料集をお送りしたいと思います(嘘です)
 
個人の妄想です。
無駄に長いし細かいので、興味がある方だけ見てください。
最後までお付き合いいただけると嬉しいです。
 
 
◎『レモン戦隊』とは
だいたい〇〇戦隊の部分にも関連性を持たせるのが普通なので、『レモン』とスノに関連性を持たせるところから考えました。
(恐らくテレビジョンでレモンを持っているからレモン戦隊になったのだろうなとは思いましたが・・・)
連想ゲーム形式でレモンといえばさわやか→さわやか=アイドル?→SnowMan
ということで、アイドルの設定です。リアル設定です。
 
6スノはもともとスノレンジャーで、6人で戦っていました。
途中で3人が加入し、3人もスノレンジャーとして戦うところから物語はスタート。
それぞれどうやって成長していくのか考えました。
 
康二→怖がるし、戦いたくないと言い出す。無理矢理変身しても、最初は全然戦えない。でも、メンバーが目の前で傷ついていく姿を見て、『守りたい。強くなりたい』と思うようになって、どんどん戦えるようになる。
めめ→加入してスノレンジャーになると聞いたとき一番最初に腹をくくるのはめめだと思うので、3人の中で初期は一番強い。6スノに並ぶ実力があるけど、5話あたりで敵幹部に負けて心が折れて、また強くなれるように努力する。後半では個人の仕事が忙しくて戦いに参加できず、康二くんやラウちゃんにいつの間にか実力で抜かれてしまって、闇落ちとかもあり。
ラウ→最初は戦う意味をよく考えないまま戦う。でも途中で、何故戦うのか、本当に守らなきゃいけないものは何なのかに気づく(中盤20話あたり)そこからさらに強くなる。
 
6人は1話から強いし、3人のサポートをするようなイメージ。物語が進むにつれて、6人もさらにヒーローとして成長していくと思います。
6スノが戦うきっかけはTTFC限定配信のエピソード0で描いてもらいたいです(全2話)
 
 
◎イマドキのヒーローは全員出動しないんです
2017年に放送された宇宙戦隊キュウレンジャーは、初期メンバーが9人でした。5人が一般的だったので、あの時の衝撃は忘れません。多い。
しかし放送が始まってみると、1話に出ているメンバーは5人だったし、そのあと徐々に集まっていくし、最終的には12人になるしどんどん増えていきました。でも、設定がしっかりしていたから面白かった。
そう考えると1話に出演するメンバーが9人なのは多いのかな?と思います(なんの話?)
 
アイドルなので個人の仕事、グループの仕事、少人数での仕事、いろいろあるはずなので、スノレンジャーは全員で出動しません。シフト制です。
その日に仕事が入っていない人が優先。ピンチになったら、仕事で出ているメンバーもできる限り参加する、というような感じ。
先ほどお話ししたキュウレンジャーも少人数制を取っていましたが、設定では予算がピンチだから全員の出動は無理とのこと。
スノレンジャーはアイドルでスケジュール的に全員は無理なはずなので、全員は出動させないと思います。
グループの仕事のときに敵が現れたら・・・きっと適当な理由をつけて全員で駆け付けると思います(笑)
 
そして、アイドルなので変身して戦っていることも隠しているはず。
芸能人だし、オープンにしている方が敵に狙われやすいと思います。
最近のヒーローは(ストーリーの都合上?なのかな?)変身できることをオープンにしているケースがほとんどで、今放送中の機界戦隊ゼンカイジャーはメンバー募集のためにテレビに出たがるほどでした(笑)
変身できることを隠していることで、なかなか変身できないということが発生したりするので、それはそれで面白いかも。スノレンジャーだったら、助けに行きたいのにスタッフさんがやたら通るから変身できないとか。
でも最終回近くで変身できることがバレてしまって、ファンに危険が及ぶからとイベントが中止になったり、バッシングされたり・・・最終回近くになるとメンバーが精神的にも追い詰められていくと思います。
でも最後には勝つし、ぼろぼろになっても戦う9人はすごくかっこいいだろうな。
 
スノレンジャーの協力者がいます。
副社長が一番偉いボス。6スノの前は副社長が戦っていました。
マネージャーも協力者。スケジュールの調整とかしてくれる。
そして、味方メカは玉雪!敵の情報を教えてくれます。
 
そして全員で事務所の地下にあるスノレンジャーの基地で共同生活していてほしい。
 
 
◎変身アイテムは9人お揃い
ヒーローの醍醐味といえば、お揃いの変身アイテムですよね!
最近の傾向として武器(主に銃型)で変身することが多いので、逆に昔多かった携帯電話型とかどうだろう・・・と思ったのですが、目黒担の友人にプリキュアかよと言われたので、ここは武器でいきます。
 
弓型の変身アイテム『アローチェンジャー』です(ネーミングセンス)
9人が弓型の変身アイテムで変身したらかっこいいかなというのと、弓で変身するヒーローはあまりいないだろうと思ったからと、アイドルとして『ファンのハートを射抜く』という意味も込めています。
変身するときの掛け声も考えましたが、恥ずかしすぎるので割愛・・・
大きすぎるので持ち運びはできませんが、マネージャーさんが車に積んでおいてくれていて、変身するときにトランクを開けて準備してくれます!
そしてこのアローチェンジャーは、ビークル(いわゆる個々がそれぞれ乗るメカが手のひらサイズに小さくなったもの)を組み合わせることで個人の武器になります。
 
ひーくん→アックス(斧)
ふっか→ボウガン
ラウ→短剣(二刀流)
翔太→二丁拳銃
舘様→ソード(長い剣)
康二→クロー(ウルヴァリンみたいな爪がついてるナックル)
めめ→ライフル
阿部ちゃん→アロー(変身アイテムよりも大きくなった弓)
さっくん→2つのブーメラン(組み合わせると大きい手裏剣になる)
 
接近戦が得意か、長距離戦が得意なのか勝手なイメージで振り分けて武器を考えてみました。
佐久間くんには大きい手裏剣にして投げて遠くのザコ兵を倒しながら、素手で近くのザコ兵と戦っていてほしいなという願望・・・
そして、阿部ちゃんはただ私が弓を引いている姿が見たいなと思ったからです(笑)
 
続いてビークルのモチーフ。合体して巨大ロボになります。
願望としては4体と5体で合体して、組み合わせは誰でもOKなのがいいな。
 
ひーくん→トレーラー
ふっか→ヘリコプター
ラウ→船
翔太→バイク
舘様→潜水艦
康二→ダンプカー
めめ→スポーツカー
阿部ちゃん→電車
さっくん→飛行機
 
単純にめめがスポーツカーのビークルを操縦している姿が見たかったです(笑)
一応武器になるときにこういう形の方がいいかな?という基準でも決めてます。
 
変身後のスーツは絵心がないので考えませんでした(笑)胸に雪の結晶が描かれていてほしいです。
 
 
◎敵は宇宙人
スーパー戦隊の敵は様々いますが、今回は宇宙人にしました。
敵の設定もしっかり考えました(笑)
元の星に住んでいられなくなった宇宙人(スライム状でどんな形にも変身できる)が地球を乗っ取りに来る設定です。
大ボスが1人、幹部が3人。モチーフは人の負の感情の要因。容姿は地獄の閻魔大王と獄卒です。
アイドルは人に笑顔を与える→反対に敵は人の笑顔を奪う=マイナスの感情?というところからきています。
大ボス→閻魔大王+天変地異や人類滅亡など人の力ではどうにもならないこと。エピソード0で描かれる6スノが戦うことになった理由に関係している、昔Jrで一緒に頑張っていた人が宇宙人に乗っ取られた姿。
敵幹部①→牛頭+自然災害 牛の頭をした獄卒がモチーフ。
敵幹部②→馬頭+ウィルス 馬の頭をした獄卒がモチーフ。
女幹部→鹿頭+ストレス(ここの怪人が多そう・・・) 鹿の頭をした獄卒がモチーフ。唯一の女幹部。
幹部同士は仲が悪くて、全員各回に登場する怪人を生み出せます。それぞれのモチーフにあった怪人を生み出せる(自然災害→地震がモチーフの怪人など)
巨大化するアイテムはこんにゃく(閻魔大王の大好物だそう)カーレンジャーみたいにどこか老舗のこんにゃくの成分が作用して巨大化するっていう設定にしたい。
大ボスからザコ兵まで全員同じ星の生まれですが、戦闘能力によってランク分けされていて、一番戦闘能力が低いのがザコ兵になっています。残酷だ・・・
 
 
◎毎年恒例の回は全部詰め込みたい
肝心の中身ですが、個人的に見たい回がたくさんあります(笑)
・エピソード0→6スノが戦うことになる理由(全2話配信)
・単コンが襲われる回(12、13話あたり)
・テラサ限定配信→偽物のスノレンジャーが出てくる(全2話配信)
・コスプレ回(女装回)、入れ替わり回(なべこじあたりが妥当かと思います)、BBQ→浴衣回、クリスマス、お正月の振り返り回(メンカラの袴)
・最終回の素面アクション、素面での名乗り
・夏映画は夏らし明るくポップな感じで、海外イベントにゲストで出演して捕まってほしい
他にも各個人がメインの回や冬映画など、楽しみは尽きません。
個人的に佐久間くんメインの回は、コミケに現れた敵を倒してほしいです。素面のアクションも希望。
 
テレビシリーズや物語だけではなく、素顔の戦士ショーやファイナルライブツアー、前後の戦隊とのVSのOVA、10年後には10years afterなど、さまざまです!
10years afterは10周年のライブのエピソードをやってほしいですね(笑)
 
 
こんな感じで1週間ちょっとでしたが、急ピッチで考えてみました。
通常スーパー戦隊の設定を考えるのは1年程かかるそうなので、テレビシリーズの足元にも及ばないと思いますがご容赦ください。
この話は書いている途中に、なにを書いているんだ私は・・・と虚無になりましたがなんとか書き上げました(笑)
趣味と願望を詰め込むことができて楽しかったです。
スノレンジャー、来年放送しないかな・・・
 
次回こそ滝沢歌舞伎の話をします。
 
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
次回の投稿も読んでいただけると嬉しいです。